世の中、コロナ感染が広がり、第三波だと言われている中、拙宅でこっそりとoff会を…。
当然、当日は早朝から家中の掃除。まずはダイソンV10で、次にケルヒャーのフロアクリーナーでスチーム除菌、更にアルコール除菌剤でドアノブからソファまで拭き拭き^^;
その間、窓は開けっ放し。そして新しいクレベリンを玄関や廊下にセット^_^ 万全の体制でお出迎えm(_ _)m
こばさん、にっぱーさんには聴いて頂いたCRMですが、未だ杉さんには聴いて頂いておりませんので、この様な中ですが、おいで頂いたのでした。
IMG_5486
実は長辺置きで、奥行きが減り、イマイチ納得が行かなかった為、ついベリンガーDEQ2496に手を出して、60〜120辺りの補正をと考えた訳ですが、これが、不評で…^^;  曰く、鮮度、高域の伸び、更に下品な低域(これは私の感想)等々。。。何で使うんだって話ですが、折角買ったのに勿体ないて言う下世話な思いから…です^^;    そこで、これを外し、更に杉さんの提案でSPを15cm程前に、更に内ぶりを平行法に。

何と言う事でしょうby加藤みどり^_^
ベールを被っていた様な高域の詰まりや、下品な低域が無くなり、更にはストレートな出音が戻った様に…^_^
いやいや、変に見栄を張ろうと思ったり、小細工は失敗の素ですね(^_^;)
ただ、ここまでCRMの視聴位置を引き出すのは、やはり生活の邪魔になってしまいますので、お二人がお帰りになった後、1人ゴソゴソやって、妥協おりました。
やはり、オデオと言う趣味は、独善的になりがちなモノですが、リアルなoff会で直接聴いて頂き、あれこれ指摘して頂くことが、良い音への近道だと改めて思いました。
杉さん、こばさん、ありがとう。楽しくまた有意義な1日でした。まずは基本のセットアップをキチンと、更に加えて出来うる限りのニアサイトで頑張ります。